#この髪どうしてダメですか

#この髪どうしてダメですか

On 4月 22, 2019, Posted by , In Blogs,昭和店スタップブログ, With No Comments

先日こんな記事が話題になりました。

「ツーブロックはダメ?校則に疑問の声 学校「高校生らしくない」」
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/502279/

そして、駅中の広告でパンテーンがこの広告
『♯この髪どうしてダメですか?』

https://pantene.jp/ja-jp/brandexperience/school-hair

美容師的にはいろいろ思うことがあるわけです。

学校サイドのいいたいこともわかります。
ある程度ルールをしっかり作っておかないと
統率が取れない

生まれつき髪が明るいのを黒染めするのも違うと思うし…

でもツーブロックすると日本人特有の嫌なハチのハリを抑えて骨格補正できるのは事実なんですよね

いまこの問題で全国の学校が校則について考え直す流れがあるみたいです。

日本人は比較的一度決まったルール
昔から続いている文化を
変えるのがすごく下手なところがあり
就活は髪は黒
明るい髪は学生だけ
そのくせに個性を尊重するとか
みんな違ってみんないい的な側面もあるわけです

アメリカとかって大統領の娘が人前に出るとき普通にめっちゃハイライト入ってるし、そもそも学校制服ないし、、

この平成が、終わり新しい時代が来る今こそそういうことを考えるのもいいのかなって思ってるわけです。

もっと自己肯定できて、自分の好きな自分になれる社会

そのためにもっともっと考えて議論して改正して行かないといけないですね

ぼくら美容師はお客様のライフスタイルを作るという意味でももっと考えて行かないといけないですね。

森本光貴

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)