On 9月 25, 2015, Posted by , In Blogs,昭和店スタップブログ, With No Comments

朝晩はたいぶ涼しくなり

とても過ごしやすい季節がやってきましたね

シルバーウイークもおわり

大学生の皆さんも

いよいよ後期がはじまり

仕事や学校が憂鬱な季節かもしれないですね

さてさて

先日お彼岸だったので

お墓参りに行ってきました!

すると…

image

コスモスが!

とても綺麗でした!

可憐で上品に秋空に

沿うように咲いていました!

バラやひまわりとは違ったかわいさが

あり

とても優しいきもちになりました!

そんなことより

ぼたもちとおはぎの違い

image

わかりますか?

もち米ともち?

つぶあんとこしあん?

違います!

正解は

、、、、、、

、、、、

春のお彼岸に食べるのか

秋のお彼岸に食べるのか

です!

基本的には全く同じものです!

牡丹の季節に食べるのが

ぼたもち

萩の季節に食べるのが

おはぎ

みなさん知ってました???

知らなかったみなさん!

明日から周りの人に教えてあげてください!

同じ食べ物でも違った呼び方がある

これもまた昔の日本人の粋な計らいと

言えるでしょう

そんなことを感じた秋のお彼岸でした

森本光貴

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)