TBCを終えて

TBCを終えて

On 9月 28, 2017, Posted by , In Blogs,昭和店スタップブログ, With No Comments

おはようございます

春沢さんのブログにもありましたが7/26/2017

東京ビックサイトで

TOKYO BEAUTY CONGRESS(以後TBC)が行われ

U-25レディースカット部門に参加させていただきました

TBCを終えての気持ちや感想、今思っていること少し長くなりますがお時間ありましたら

一読してみてください

今回TBCに参加したきっかけです

なんとなく習慣化された仕事。

お客様と楽しくさせて頂いているサロンワーク

正直、これと言ってなにか不満のあることがあったわけではありませんでした。

コンテストも各メーカー、各ディーラーから様々紹介がありましたが

自分には関係ないなという思いが強く

いつか出てみたい

もっと仕事で自己表現ができるようになったら出場してみたいな

こんな感じの認識でした。

しかし、7月にveticaの内田さんの所にカットにいった時に

「もりもっちゃんはコンテストでないの?」

「絶対出た方がいいよ。美容師だもん。でるならモデル部門だよね」

「コンテストの緊張感はサロンワークと全然違うし、なによりすごくたくさんの物を

得ることができる。俺がコンテストの審査員してるのにでなよ!」

そんなことを言われました。

でもコンテストなんて出たことないし

完成度の高い仕事、見ている人を高揚させる作品を作る自信なんて在りませんでした。

今年の12月で僕は25歳になります。

U-25部門への参加は今年が最後になるという事です

美容師を初めて5年目。

今やらないとずっとコンテスト、コンクールから逃げながら美容師をやっていくのかな

そんなことを思ったら、恐怖心が好奇心に代わりやってみたい!になったのです。

そうと決まればすぐに申込。

これで後には引けない状況になったのです。

でも、ここからの方がずっと大変でした。

まずはモデル探し。

自分の作りたいイメージに合うモデル

髪色、髪型を好きにカットしカラーさせてくれる人なんて

そうそういるものではありませんでした。

ですが、幸いお客様の女の子が「好きに切って染めっていいですよ」

「光貴さんの好きにして下さい」と言ってくれたのです

本当にうれしい気持ちでいっぱいでした。

そのあとはカットの練習

なんとなくスタイルの構成は見えていたものの

全体のバランス、ボリューム感、360°どこから見てもかっこいいスタイル

正直すごく難しく、切れば切るほど何がいいのかわからなくなっていました。

それでもひたすらに切り続けました

そうするとだんだんバランスがとれるようになり

なんとなく「あっ、かっこいいなと思えるスタイルになってきたのです」

カラーは過去のコンテストの作品からどれくらいのインパクトが必要か

カットを最も映えさせるためにはどこにハイライトを入れるのがベストか

沢山考えて沢山ウイックを染めて自分のイメージのいろにたどり着くことができました

大会が近づいてきて衣装をどうするか?

正直衣装に対してあまり考えてなかった自分がいて

なんとかなるかなー?なんて思っていましたが

阪本先生、春沢さんが僕以上に真剣に考えてくれ

僕のイメージにぴったりの衣装を用意することができました。

メイクは僕自身メイクの知識が少なすぎるというのもあり

なんとなくのニュアンスだけを伝えほぼ丸投げみたいな状態のなってしまい

春沢さんの負担をかけてしまったのは大きな反省点です。

そして前日

衣装の小物を莉菜ちゃんが作ってくれました。

モデルの仕込みを12時近くまで行い衣装も着てカラーもしてメイクも行い最終確認

この段階で僕はなんだか胸がいっぱいでした。

色々な人の想いを背負ってのコンテスト。

出来る事は全部やってやる。

そんな気持ちで当日を迎えました

柄にもなくすごい緊張していました

自分1人だったらそんなに緊張もしていなかったと思います。

でもみんなの想いが協力が力があったからこそ

緊張していました。

がんばらないととおもえました。

そして競技開始。

40分間の戦いです

その40分正直記憶がありません。

あっという間でした。

でもすごく楽しかったのは覚えています。

そして競技終了。

やれることはやりました。

でも何より最初に出てきた感情

それは、疲労感でもなく達成感でもなく、満足感でもなく

感謝でした。

modelのあいりちゃん

何回の店に足を運んでくれて、僕の無理なわがままに付き合ってくれて

本当にありがとう。最高のモデルで最高の作品をつくれたよ。

メイク、準備を手伝ってくれた春沢さん

新婚なのに毎日遅くまで付き合ってく手々本当にありがとうございました。

今回の作品は春沢なしでは成立していなかったと思います。

貴重なお休みを使って頂いて本当の助かりました。ありがとうございました。

小物を作って、衣装を見に行ってくれた莉菜ちゃん

当日は来れなかったけど莉菜ちゃんの作ってくれた小物いい感じだったよ

あと当日の朝のインスタのコメントとっても励みになりました。

ありがとね

全体のサポートをしてくれた森本先生、阪本先生

ありがとうございました。右も左もわからない僕をここまで

させてくれたのは先生たちのおかげです。

朝早くから夜遅くまでお店を使わせてくれたり

様々なバックアップありがとうございました。

当日応援メッセージを下さったスタッフの皆さん

皆さんのメッセージでかなり平常心をとりもどせました

ありがとうございました。

そして今回出場のきっかけを与えてくれた内田さん

今まで見えなかったものがたくさん見えました。

美容師って楽しくてかっこいいですね。次は壇上で抱き合えるよう作品作ります!

本当に皆さんありがとうございました。

これからもたくさん迷惑をかけることがいると思います

それでも精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。

今回のTBC最高でした。

美容師最高です。

森本光貴これからも挑戦し続けます!

長文になってしまいましたが読んでいただいてありがとうございました。

コンテストの写真はインスタで上げますので見てみてくれたら幸いです

モリモトミツキ

 

 

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)