最近考えてること

最近考えてること

On 8月 9, 2018, Posted by , In 昭和店スタップブログ, With No Comments

おはようおざいます。

8月も10日が過ぎようとしています。

恐ろしいほど時間がたつのが早いです。

皆さんは夏を満喫してますか??

僕は先日、海と花火に行ってきたせいか、もうなつが終わった気でいます 笑

今日は花火のレビューでも書こうかと思ったのですが

SNS上に死ぬほど投稿があると思うのでそちらを参照ということで、、、

今日はちょっと最近思っていることを書こうかなと、、、

『新しいって何?』

新しいってとても曖昧な言葉だなって、

ファッションにおいてもヘアにおいても常にキーワードになってくるワードですよね

それ今っぽいのね。とか言うけど

今っていったい何なんだよ?と思うわけです。

そもそも誰が今を決めるのか?

どもタイミングで今ときめるのか

それが劣化していくポイントはいつなのか?

とても面白いキーワードだなって思うんですよ。

先日読んだ本の中に『苺大福は偉大なイノベーションだ』というフレーズがありまして

苺っておいしいじゃないですか

大福っておいしいじゃないですか

その2つを一緒にしてさらにおいしくなる。

イノベーションですよ

想定外の掛け合わせによる産物

今まで誰の一緒に食べようなんて思わなかったことをやるファンシーさ

新しすぎると受け入れにくいし、

受け入れやすすぎると新しさがない。

その絶妙なバランスが新しさなのかなと。

最終的には個人の主観になると思います。

それがはやるのか否かはキャズム理論の話になってるので割愛します。

気になる方は検索してみてください。

話が脱線しました。

結局のところ僕ら美容師がお客様にお届けする新しい。

自分のフィルターを通して発信していく力が必要なのかなと思っているわけです。

毎シーズンのコレクションを見て

どこまで日常に落とし込んで提案してくか?

皆さんの魅力を引き出し『新しさ』を発信していくかだと思っているです。

僕も日々のサロンワークで意識しているところです。

結局『新しい』を定義づけることはできませんが

意識をしていくことで間違いなくバージョンアップしていけるのかなと。

過去を研究し

今を見極め

未来を作る

これからも僕らなりの

かわいい、かっこいい

そして

新しいをお届けしていきたいと思います。

森本光貴

 

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)