インドと日本

インドと日本

On 11月 7, 2019, Posted by , In Blogs,昭和店スタップブログ, With No Comments

おはようございます

11月ももう1週間が過ぎいよいよ年末が近づいてきた感ありますね

朝晩の冷え込みも本格化してきて

体調を崩している方のたくさんいるようです。

体調管理しっかりしましょう。

さて

本日のお話

Twitterでみつけていいなーって思ったやつ

インドの教育のお話。

別に難しいことではないので是非読んでいただきたい。

日本って小さい頃からの

『人に迷惑かけちゃいけません』

『迷惑をかけないように生きていきなさい』

って教わってきたと思います

ぼくも家でも学校でもそうやって言われてきました。

いや、間違ってないんです。

人様に迷惑をかけて生きていくのは違うし

正しいことじゃないですね

これが日本の教育方針。

さてインド。

『おまえは人に迷惑をかけていきている

だから、人のことも許してあげなさい』

『人に迷惑をかけてもいい

その代わり迷惑をかけられたら助けてあげなさい』

いや、さすが仏教の国

優しい世界

こんな考え方を日本人のもみんなが持てれば

もっといい人間関係が構築できるのではないでしょうか

とりあえず今日から

そんな思考で生きていこうかなと

思っているわけです

みなさんもここをの片隅にこんな考え方を置いとくと

少し気が楽になるかもしれません、、、

森本 光貴

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)