哲学のはなし

哲学のはなし

On 7月 31, 2020, Posted by , In 昭和店スタップブログ, With No Comments

ネタがない!

コロナ渦でお出かけできないし!

あんまり面白いアニメやってないし!

特別大きな事件も発生してないし!

困ってしまいました。

そしたら昨日テレビ見てたからNHKで哲学の話してたんですよ。

なかなか面白かったのでご紹介を

対人関係においての哲学

例えば

姑が毎日細かいことを言ってきて私のことを嫌いなんな

と思ってる人がいます

ふつうだったらそのまま姑と距離をとる。極力関わらないようにする。と言う選択をとると思います。

でもここで帰納法的考え方をする。

①まず、対象人物の情報をなんでもいいから沢山集まる。

例の女性でいけば

1.姑は近所の奥さんにいつもわたしことを褒めている。

2.姑はむかしバンドのボーカルをしていた。

3.姑は隠れて毎日薬を飲んでいるようだ。

4.実家の母と姑が電話の際に、母が「ビシバシ言ってやってください」と言っているのをしった。

②集めた情報から関係のないものを外す。

今回の場合は2番の情報を外します。

③残りの情報から理由や意味を考える。

そうすると今までの考え方が変わってくるのではないか。と言う考え方。

今回の場合だったら

実は姑は病気をしていて、先が短い。これからの自分に対して良くなってほしいために厳しいことを伝えてきた。

そう考えたらこれからの姑との関係がうまくいく気がしませんか?

っていう話。

自分の中の先入観、思い込みをフラットにすることでもっと生きやすい人生を送れるのかなそんなことをおもったので紹介させていただきました。

帰納法的考え方ぜひやってみてください!

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)