BUCAの時代

BUCAの時代

On 12月 13, 2020, Posted by , In 昭和店スタップブログ, With No Comments

12月も半分ですね。

コロナの影響で大阪、札幌にい続いて東京、名古屋もGOTOの対象から外れ

国内の感染者も3000人を超えるなど

第三波の勢いが収まる気配がありませんね。

例年だったら忘年会シーズンですが

今年は自粛でぜんぜん年末感ないですね。

個人的にはすごく寂しいですが今は耐え時だと思います。

みんなで乗り越えましょう。

さて、なんのブログを書こうかと思ったんですけど

先日、本を読んでたら気になるワードが出ていましたので

そのお話を。

VUCA(ブーカ)の時代

皆さんご存じでしょうか

Volatility(変動性)

Uncertainty(不確実性)

Complexity(複雑性)

Ambiguity(曖昧性)

この4単語の頭文字から作られた言葉みたいですが

簡単に言うと

社会情勢が今までにないくらい複雑になっていて

想定外のことが起こって将来予測が

難しくなってる。ってことですね。

ITの発達、地球温暖化による季節変動

コロナなどの未知のウイルス、SNSによる情報の質の変化

それらによって今までの前例が通用せず将来が分かりずらい世界。

難しいですね。

でも僕、このはなに読んだときめっちゃワクワクしてました。

面白い時代になったなと

過去にとらわれて変化しないものは淘汰され

トライ&エラーを繰り返すことができる人間は生き残る。

どうせじゃあ楽しい生き方したいので

この混沌とした時代を

攻略してやりましょう。

森本光貴

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)