地球内部の急激な変動による振動が四方に伝わり大地が揺れる現象。について

地球内部の急激な変動による振動が四方に伝わり大地が揺れる現象。について

On 12月 3, 2021, Posted by , In Blogs,昭和店スタップブログ, With No Comments

おはようございます!

12月になってしっかり寒いです。

冬です。

今年はラニーニャ現象でかなり寒くなりそうだし雪も降りそうですね

タイヤ交換、防寒対策しっかりしていきましょう!!!

さて今日はオミクロン株の話でもしようと思ったんですけど

あさ地震あったんで地震のお話に、変更

このぼくが寝てたの起こしてくるくらいの自信が今朝ありました。

山梨が震源の震度3

大月の方は震度5弱あったみたいですね

夜中も揺れてたし地震起きすぎ

しかも震源が山梨らしいですね

しかも震源の深さが20km

ん??

これ富士山のマグマだまりの深さ?

ちょいと調べてみたら

富士山の断面図と噴火直前に起きる現象

やっぱり

でもどうやらもっと浅いところの地震の方が前兆ぽいですね。

低周波地震とかが頻繁に来るとやばいみたいです。

【噴火前兆現象3ステップ】
①低周波地震
-マグマだまり上部で発生
-人体に感じられない小さな地震
-噴火の数週間から1ヶ月ほど前から発生
②有感地震
-マグマの上昇に伴い発生
-人が感じられる「有感地震」
③火山性微動
-マグマが地表に噴出する直前に発生

こんな感じ

とにかくこれから1ヶ月くらいは注視が必要ですね

300年前の富士山の噴火も12月

万が一に備えてしっかりじゅんびしておきましょう!!!

モリモトミツキ

 

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)