青と黒?白と金?

青と黒?白と金?

On 3月 5, 2015, Posted by , In Blogs,昭和店スタップブログ, With No Comments

こんにちわ

とつぜんですが次の画像のドレス

何色に見えますか?

image

青と黒。

白と金。

2パターンに分かれるそうです。

ちなみに僕は青と黒でした。

自分が見えている反対の色には

全く見えないですよね。

なぜこんなことが起きるのでしょうか?

この画像を見ていただくとわかりやすいと

おもいます。

image

どうやらどちらの回答も正解みたいです。

原因を調べてみると・・・

人間は周囲の状況が変わっても同じものは同じ色で見えるように脳内で補正を掛けています(色の恒常性)。
しかし写真やイラストでは環境光がよくわからないことがあり、脳が間違って補正をかけてしまうことがあります。
この色の恒常性による錯視が原因です。

なんだか難しいけどぼくなりに解釈すると

人は周りの状況見ながら

勝手に色に補正をかける。

この画像はひかりの当たり方が微妙で

補正のかけ方に大きな差が生まれた。

ということでしょう。

ひとの眼ってふしぎですね(✿´ ꒳ ` )ノ

森本 光貴

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)