とある昼下がり

とある昼下がり

On 7月 20, 2023, Posted by , In Blogs,昭和店スタップブログ, With No Comments

暑い

暑すぎます

38度とか39度とか普通に危険

死んじゃいます

こんな時は家で過ごさないとやってられないですね

でも家ですることなくないですか?

ネットフリックスでアニメでも見るか

YouTubeだらだら見るか

ポケモンカードのデッキでも作るか

本でも読むか

ってことで最近読んだ本のお話

『ゲーテの言葉』

皆さんご存じ詩人のハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

珍しいもん読んでるなと思ったそこのあなた

意外といろいろ読むんですよ

ゲーテのありがたいお言葉が1ページに1節

解釈がよくわからんのもありますがなかなか面白いこと書いてあるんです。

最近お気に入りの1節

———————————————————————————————————–

頭から反論しないこと。

かといって、相手にすり寄らないこと。

相手からの問いには、誠実な答えを返すこと。

相手に対して敬意を払う態度でいること。

自分だけ長く話したりせず、まだ自分の話に皆が賛同するのを期待しないこと

できるだけ相手の誤解をすくなくすること。


その通り

なんかめっちゃ刺さったんですよね

振り返るとじぶんもできてないし

ていうかこれがちゃんとできる人ってあんまりいないんだろうなと

だからこそこんな会話のできる人間になりたいなと思った

猛暑日のいるさがりでした。

森本光貴

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)